トピックス

ニュース

2013年02月15日

山形県でのおもいやりライト運動活動紹介

 

こんにちは!事務局スタッフです。
今回は賛同パートナーである、一般社団法人山形県安全運転管理者協会の専務理事・大場善次郎さんよりおもいやりライト運動の活動紹介をいただきましたのでご紹介いたします。

2013年1月30日、山形県安管(鈴木隆一会長)の青年部交流会が開催され、県内14地区から集った総勢27名にて、おもいやりライト運動の普及について話し合われました。

交流会では、2012年に山形県内各地で実施したおもいやりライト運動の活動事例の紹介と、11.10「いい点灯の日」早期点灯大作戦の動画を上映、今年2013年11月10日の「いい点灯の日」に向けて、何を行うべきか?をワークショップ形式で話し合われました。

青年部の皆さんによるワークショップでは、
『スマドラ点灯リレー』
スマートドライバー運動と11月10日にコラボレーション、山形県内を点灯した車で巡回し、ゴール地点で集合した後、おもいやりライト運動を盛り上げる

『11.10スカイツリーを黄色い点灯に!』
東京のドライバーとコラボして、11月10日のおもいやりライトタイムに東京スカイツリーを黄色く点灯させる

『おもいやり運転見つけ運動』 
おもいやりライト運動を従業員全員に周知徹底させるため、運転中に見つけた他の車のよい運転やおもいやりライト点灯などを見つけ、朝礼で発表する

などなど、素敵なアイデアが発表されたとのことです。


 

また、大場善次郎さんは、おもいやりライト運動について、今後の取り組みをこのように考えているそうです。
[!] 夕方の事故が特に多くなる秋口には、山形県警の「早めのヘッドライト点灯」指導とコラボし、9月の「秋の交通安全運動」時期におもいやりライト運動を強力に盛り上げたい
[!] 「秋の交通安全運動」にて、山形県内各地でイベントを開催したい
[!] これらを実現するために、のぼりやタオル、Tシャツなどおもいやりライトグッズを整備したい
[!] 「11.10いい点灯の日」には、山形県内各地で独自に取り組み、「黄色い呼びかけ」を実施したい
『「11.10いい点灯の日」には、地元ラジオ局の協力を得て、おもいやりライトタイムに大々的に宣伝し、各地のイベントの盛り上げを図りたいと思います。
全国のおもいやりライトファンの皆さん! 11月10日には是非どこかで、大声で「黄色い呼びかけ」をやりましょう。』

 

大場さん、ご報告をありがとうございます!
山形県でのおもいやりライトの普及は大場さんの推進力の賜物ですね。
事務局もサポート含めて応援していきます!

あなたの地域や職場でも、おもいやりライト運動を広めてみませんか?
イベント開催をお考えの場合はご相談ください。事務局がサポートいたします。

尚、賛同パートナーさまへは、事務局が制作したステッカーやリーフレットなどのおもいやりライト運動ツールをお配りしております。
詳細はこちらから

また、賛同パートナーさまの活動レポートもお待ちしております◎
事務局までお気軽にご連絡ください!

いかがでしたか?もしよければシェアして早期点灯の話題を広めてみませんか?

カテゴリ

最新トピックス

月別リスト

ライター別一覧

おすすめトピックス