トピックス

ニュース

2014年12月24日

ライティングガールプロジェクトVol.9 北海道のラリーイベントで早期点灯をアピール-02 W/工藤貴宏さん

ラリー北海道でライティングガールが業界著名人に遭遇

9月27日から28日にかけて北海道・十勝で開催となった「ラリー北海道」。そこで活動したライティングガールは、会場内で遭遇した業界著名人にもヘッドライトの早期点灯をアピールしました。
――――――――――――――――――――

あのモンスター田嶋さんとハグ!?

ラリーやダートトライアルで大活躍し、標高4301mまで一気に山を駆け上るアメリカのパイクスピーク・インターナショナルヒルクライムでは6年連続の総合優勝も飾っているスゴ腕ドライバーの田嶋伸博氏。その風貌と数々の武勇伝から「モンスター田嶋」とも呼ばれる彼を「陸別サーキットスーパー林道SS」で発見。さっそくライティングガールは早期点灯をアピールしに近づきました。
「『おもいやりライト運動』という活動で、ヘッドライト早期点灯について話をさせてください」と声をかけたところ、戻ってきた返事はな、なんと「まずはハグしてからだね(笑)」。
ライティングガールとの力強いハグの後、さっそくヘッドライトの早期点灯の重要性について説きました。とこがモンスター田嶋さんは「オレは早期点灯どころか昼間でも常時点灯だよ」と力強く宣言。今後とも夕暮れ時の早めの点灯をよろしくお願いします!

ベストカーの元名物編集長勝股氏

モンスター田嶋さんと一緒にラリーを観戦していたのは、自動車雑誌「ベストカー」の編集長を約30年にわたり務め、現在は同誌を発行する会社の会長を務める勝股優さん。もちろんライティングガールは「ヘッドライト早期点灯」をアピール!。自動車メディアに関わる一人として交通安全にも人一倍配慮している勝股さんも、「早めに点灯を心掛けているよ」とおもいやりライトの活動に理解を示してくれ、今後も活動をサポートしてくれると約束してくれました。ベストカーからの「おもいやりライト運動」の取材依頼もお待ちしていますね。

ラリーフォトグラファーの巨匠がライティングガールを激写

おもいやりライトのブースの近くで、本格的なカメラ機材を持った人を発見。なんと、ラリーフォトグラファーの小林直樹さんではありませんか。今回はラリーを撮影するほか、ラリー北海道を被写体としたカメラ愛好家に向けたラリー写真教室も開催中。そんな忙しい中、せっかくの機会なので生徒さんたちと一緒にライティングガールを撮影してもらいました。
小林さん自身も、ハチロク(新世代ではなく1983年に発売したモデル)を新車で購入しずっと乗り続けていたほどのクルマ好き。「もちろんヘッドライトは早期点灯です」と教えてくれました。
実は小林直樹さん、大学生の僕が自動車雑誌編集部でアルバイトをし、はじめての取材現場で担当してくださったカメラマン。僕にとってはそんな旧知の知り合いだったりします。

――――――――――――――――――――
こうしてますます広がっていく「おもいやりライト運動」と「ライティングガールプロジェクト」。現場に行って新たなる出会いのたびに、人と人とのつながりが大切だなと実感します。知り合えた人がヘッドライト早期点灯を認知してくださることで、その輪は何倍にも広がりますからね。さて、ライティングガールが次はどこへ出かけましょうか?

アンケート調査の結果

ちなみに、今回お聞きした、ヘッドライトを点灯するタイミングについては、
1:日の入り60分前 1名
2:日の入り30分前 9名
3:日の入り直後 24名
4:日の入り20分後 4名
5:日の入り30分後 4名
※2と3の中間 1名
合計43名の方に回答いただくことができました。
今後もこの調査は続けていこうと思います。クルマを運転する方はオートライトの活用と早めのヘッドライト点灯、歩行者、自転車の方は見られやすくする為の色や反射材の着用を実践してみましょう!

*ライティングガールプロジェクトは車で集まる場所ならどこへでもお伺いします!みなさんの応援やお誘いは事務局までお気軽にお寄せください

●工藤貴宏(クドウ・タカヒロ)
1976年2月長野生まれ、東京在住
物心ついた時からクルマに興味を持ち、中学生の時には自動車雑誌の読み漁りを開始。18歳の誕生日を迎えた翌日に仮免許を取得し、クルマを運転する悦びにドップリと浸かっていく。大学時代に自動車雑誌の編集部でアルバイトしたことをきっかけとし、自動車雑誌編集部や編集プロダクションを経てフリーの自動車ライターへ。自動車雑誌やWEBで新車紹介記事を中心に活躍中。はじめて所有したクルマはS13型シルビア。

いかがでしたか?もしよければシェアして早期点灯の話題を広めてみませんか?

カテゴリ

最新トピックス

月別リスト

ライター別一覧

おすすめトピックス