トピックス

ニュース

2018年05月17日

第1回「点灯の日」:新・点灯呼びかけアクションを実施しました!

現在、約100団体の賛同パートナーと、約15,500人のつけます宣言をいただくまでに広がったおもいやりライト運動。
2018年度から、毎月10日を「点灯の日」とし、今一度「日の入り30分前からヘッドライトをつける大切さ」を伝えていこうと動き始めました。

記念すべき第1回の点灯の日は5月10日(木)。横浜ランドマークタワーのグランモール公園円形広場の向かい、さくら通りの歩道上で、新・点灯呼びかけアクションを実施しました!
この日のおもいやりライトタイムは18:00。気温13℃と寒い中でしたが、10名以上の方にお集まりいただき、呼びかけを行いました。
さくら通りの交通量はまずまずといったところ。信号待ちのクルマは少なめでしたが、こちらのアクションに対して快くご賛同いただけたドライバーの方は比較的多い印象でした。こちらの「ヘッドライト点けてね」のジェスチャーに対し、「点けたよ!」と返してくれるような場面もあり、このようなコミュニケーションによってクルマと人のいい関係がどんどん広がっていくんだと感じられた瞬間でした。

 

実は、今回の新・点灯呼びかけアクションは、横浜だけでなく長崎でも同時開催していました。長崎では、長崎大学のメンバーを中心に昨年、夕方おもいやりの街プロジェクトとして、いい点灯の日に「おもいやりライト in 長崎」としても参加頂き、今年の点灯の日も一緒に活動を進めていきます。今回は12名の方にご参加いただけたそうです!

また、今回の活動は、下記のメディアでも取り上げていただきました。

・文化放送
(16:00頃 斉藤一美 ニュースワイドSAKIDORI!の生中継
毎日新聞
WEB CARTOP

重要な第一歩を踏み出した「点灯の日」。これからも精力的に活動していきます!
点灯呼びかけアクションに参加してみたい!・地元でやってみたい!などのご希望がある方はお気軽に事務局までお問い合わせくださいね。

長崎での点灯の日の様子

「点灯の日」への意気込み

記念すべき第1回目を飾った「点灯の日」。
運営チームに、今後の活動への意気込みを語っていただきました!

― 長谷川 哲男(おもいやりライト運動事務局長)
おもいやりライトの活動は、横浜でスタートし、徐々に広がって多くの「いいね!」をいただくまでになりました。そこで、何をしなければならないのかをもう一度考え、原点に戻って本拠地である横浜から活動を始めようとなり、今日からまた新たなスタートです。
今日は、通行するクルマの台数自体は少なかったものの、ドライバーの方の反応は良いように感じました。これからも早い時間からヘッドライト点灯を促すアクションを継続していきたいと思います!

― 堀越 実(おもいやりライト運動事務局)
今回が春の第1回目の「点灯の日」ということで、張り切っています!
これから毎月10日は、路上で行う新・点灯呼びかけアクションだけでなく、さまざまな角度からヘッドライトをつける意味を思い出してもらう日にしていきたいです。
この活動の面白いところは、「ソーシャルアクションである」ということです。人が人を呼び、知らない人が仲間になって一緒に考える。一方通行ではなく、どんどん輪が広がっていくような活動にしていきたいと考えています。

参加者の感想

今回の新・点灯呼びかけアクションにご参加いただいた方から、ご感想をいただきました!

「どうしてもクルマの中までは声が届かないので、ジェスチャーでヘッドライトの点灯を呼びかけるのは大変ですが、反応してくれたときは嬉しいです。そして、点灯してくれたときに「ありがとう」を伝え、コミュニケーションを取っていくことが大切だと思いました。今回は新たなグッズとして黄色の軍手があったので、アクションがより認識しやすくなったと思います。」

「自分たちのアクションに反応してくれたドライバーの方がたくさんいたのでよかったです。以前参加したときよりも反応が良くなっている気がします。」

「今回初めて参加しました。思ったよりもドライバーの方とコミュニケーションが取れたように感じます。ヘッドライトを点灯してくれたときの達成感と喜びはひとしおでした。」

今後に向けた、今回の「気づき」

第1回目の点灯呼び掛けアクションを終え、達成感と同時にいくつか気付いたこともありました。

最後に、呼びかけの様子の写真もご紹介します。
1-3枚目は横浜、4-6枚目は長崎の様子になります。
気づきも活かしながら、次回以降も安全に、楽しく出来ればと思います。

毎月10日の、点灯の日は早めのヘッドライト点灯を思い出す日ですが、普段ももちろん、早めのヘッドライト点灯でいきましょう◎

いかがでしたか?もしよければシェアして早期点灯の話題を広めてみませんか?

カテゴリ

最新トピックス

月別リスト

ライター別一覧

おすすめトピックス