トピックス

ニュース

2020年01月10日

《結果発表!》TRY-LIGHT LIVE 2019

本日1月10日は、2020年最初の「点灯の日」です。
2020年はオートライト元年ということで、おもいやりライト運動もさらに多くの方に知っていただけるよう邁進していきたいと思います。本年もどうぞよろしくお願いいたします。
さて、昨年11月に全国各地で白熱した点灯合戦を繰り広げた「TRY-LIGHT LIVE 2019!!」
年末にかけて事務局内で審議を重ね、本日いよいよ結果発表です!
さて、今回はどのチームがどんな賞を勝ち取るのでしょうか!?

総合第一位 ベストパネリスト

総合第一位 ベストパネリスト とかち夕暮れライトオンプロジェクト チーム

数値測定(参加人数、点灯率)、主観測定(技術、演技、芸術)の総合得点が最も高いチームに贈られます。 パネルアクションのお手本とも言えるその内容を全国のパネリストにアピールしたことをたたえます。 悪天候を物ともせず、パワフルな呼びかけを見せてくれたパッションに心打たれました!市役所や企業を巻き込んで行なったカラフルなアピールは、NHKや十勝毎日新聞で活動の様子が取り上げられたほか、ラジオにも出演を果たしました!

点灯率、技術・演技・芸術点、参加者人数 第一位

点灯率第一位 入来麓侍協会 チーム

点灯率において最も優秀な成績を残したチームに贈られます。 「早めの点灯」というメッセージだけでなく地域の魅力を伝えながら最も高い点灯率を収めたことをたたえます。 85.7%と非常に高い点灯率を記録。侍が武家屋敷群の前で道行くクルマに交通安全を呼びかけるという、武士の街、鹿児島らしいインパクトのあるアクションが印象的でした!

技術・演技・芸術点第一位 eye clothes(北里大学×相模女子大学)チーム

安全性を担保しながら独創的なクリエイティブを開発、実施したチームに贈られます。 視覚と服飾の異なる分野を超えた新しいアイデアを形にしワクワクが伝わるアクションを実現したことをたたえます。 北里大学と相模女子大学の学生たちが、黄色と黒のコントラストが印象的な衣装で、道路を舞台に華麗な呼びかけを見せてくれました!

参加者人数第一位 NUTS(新潟大学交通安全サポーター)チーム

参加人数において最も優秀な成績を残したチームに贈られます。 大学内だけにとどまらず、保育園とのコラボレーションで、多世代に渡り元気に交通安全を呼びかけたことをたたえます。 全体の参加人数はなんと128名!!!!おもいやりライト運動史上、最多記録を達成しました!

その他の章

フォトジェニック賞 敦賀チーム

思わず写真に撮りたくなるおしゃれな呼びかけスタイルで、信号待ちのドライバーの関心を引くことができたことをたたえます。 横断歩道を渡りながら、停止しているクルマにアピールするという新しいスタイルを確立。日本三大鳥居のある氣比神宮前で、ビートルズのアビイ・ロードスタイルで撮影された写真は審査員の目を引きました。

ビッグスマイル賞 鯖江チーム

3年連続の参加となり笑顔で積極的な活動を牽引されたことをたたえます。 前回中心となって活動してくださっていた元鯖江署交通課長の方も応援に駆けつけ、今回は新メンバー・新体制で精力的な呼びかけを見せてくれました!

ほっこりパネルがKAWAIIで賞 山形スマートドライバー チーム

ドライバーや道行く歩行者もほっこりさせるコミュニケーション力を発揮したことをたたえます。 自作したLED付きの光るパネルやクルマの形をした着ぐるみ「着ぐるま」で注意を引き、ドライバー1人1人に語りかける「寄り添う呼びかけ」が印象的でした!

ソーシャルまきこみスゴイで賞 おもいやりライト長崎実行委員会 チーム

地域団体や企業と連携しパネルアクションを広げる、大きなまきこみ力を発揮したことをたたえます。 参加した学生が活動を自分ごととして認識し、様々な企業や団体とコラボした姿勢が印象的でした!呼びかけの様子は、地元テレビ局NIB、長崎新聞、長崎経済新聞など複数のメディアで紹介されました!

点灯スイーツ&ヒーローが素敵で賞 松浦チーム

街の人へ親しみやすい仕掛けを作り上げ、パネルアクションに臨んだ指導力と実行力を発揮したことをたたえます。主催者の松浦警察署の方がお隣の平戸と江迎の警察署にも声をかけ、3箇所での同時開催!地元企業とコラボした交通安全スイーツを発売したり、子どもに大人気の「ライトマン」も登場して精力的な呼びかけを見せてくれました!

パワフル&パッションで賞 香川スマートドライバー チーム

地域のリーダーを巻き込み率先して楽しみ、元気に呼びかける力を発揮したことをたたえます。 東かがわ市長、市会議員、東かがわ市役所危機管理課長、県警本部交通部統括参事官、東かがわ警察署長、東かがわ警察交通課課長など錚々たる顔ぶれが揃い、安全面への配慮を忘れず、面白がりながら呼びかける姿が印象的でした!

壮大スケールアクション賞 高知県交通安全協会室戸支部 チーム

6か所同時呼びかけという壮大なスケールで、点灯アクションを実行された構想力をたたえます。 高知県安芸郡東洋町から羽根岬まで、45km以上の道のりの6箇所で同時開催し、とてつもないスケールでアクションを実施。その壮大さに審査員は度肝を抜かれました!

パネルも熱意も巨大で賞 入善チーム

高校生など若い力を引き出して、点灯アクションを大きく広げていることをたたえます。 参加した高校生の精力的な呼びかけが印象的でした!自作の大きなパネルと熱量が人目を引くアクションとなりました。

特別賞

ベストサムライ賞 入来麓侍協会 チーム 小島 健一 様

地域の魅力を最大限に発揮し道行くドライバーを楽しませたことをたたえます。 侍の鎧に身を包み、武士の街、鹿児島を精一杯アピールした姿が印象的でした!

セーフティーサイクル賞 au 損害保険株式会社 様

クルマだけではなく、自転車のライト点灯を呼びかけたことをたたえます。 おもいやりライト運動の活動に賛同し、自転車に着目した運動を始めたいとau 損害保険株式会社が立ち上げた「おもいやりライト for CYCLE」。初の呼びかけが相模原で実現!道ゆく人々に自転車のライト点灯を精力的に呼びかけました!

グッドファミリー賞 とかち夕暮れライトオンプロジェクト チーム 金澤 真弓 様

親子で楽しく活動に参加し、全国の模範となったことをたたえます。 イベント後も継続して呼びかけを行なってくださった姿に心打たれました!

ベストサステイナブル賞 NUTS(新潟大学交通安全サポーター)チーム

TRY-LIGHT LIVE だけでなく、毎月10日の点灯の日に継続して呼びかけを行い、仲間を増やし続けていることをたたえます。 毎月継続して活動することの大切さにいつも気付かせてくれる新潟チーム。これからも新しい仲間を増やしながら、楽しい交通安全を一緒に作っていきましょう!

いかがでしたか?もしよければシェアして早期点灯の話題を広めてみませんか?

カテゴリ

最新トピックス

月別リスト

ライター別一覧

おすすめトピックス