トピックス

賛同パートナーの活動

2023年04月10日

株式会社ミツボシコーポレーションさんの活動紹介

おもいやりライト運動では夕暮れ時のヘッドライト早期点灯をドライバーに呼びかけ、交通事故を削減する活動に対し、賛同いただけるパートナーを個人・団体・企業を問わず広く募集しています。
今回は賛同パートナーとして活動頂いている株式会社ミツボシコーポレーションさんの様子をご紹介します。

Q:どのような事がきっかけでおもいやりライトに賛同しましたか?

弊社が、『MIREX』という再帰性反射材を用いた、業界初の体験型展示会を開催した事がきっかけになります。
夕暮れ時、雨天時等を再現しながら反射材の特徴を体験できる展示会のため、反射材の重要性に加え、早めのヘッドライト点灯についても理解頂ける機会となりました。

MIREXでのおもいやりライト運動紹介コーナー

Q:今現在、どのような活動を社内で実施していますか? 反響があればそちらも教えてください。

今現在は、会社の社用車の多くに、「おもいやりライト運動」のステッカーを貼って、賛同パートナーをアピールすると共に、弊社社員の安全運転の意識向上に役立てています。

製品を輸送するトラックにもステッカーを貼っています。

Q:おもいやりライトでは点灯呼びかけアクションなど街に出て活動をすることもあります。 活動を広げることには興味がありますか?

以前から、興味を持っています。
職場から飛び出して、地域にて活動を試みた事もあります。
なかなか思うような形にならず、結果に結び付かないものだと、実感しました。

この先、何かしら、地域の方と繋がっていけるような事を、考えていきたい、と思います。

Q:その他、御社独自でのおもいやりライトの活動を広げていく上で事務局が一緒にできることやアイデアはありますか?

弊社は、『MIREX』という展示会を3度開催する中で、
~「反射材」に関する知識を広め、子どもたちの未来を守りたい。~
と願ってきました。

地域の子どもたちと、
その周囲に居る大人の方たち(学校の先生や親御さん)に、
”安心・安全”を届けるような試み・アイデアを、
この先、事務局スタッフの方にも相談していければ、と思っています。

担当者個人の想いとしましては、その”安心・安全”に、
【地域の防災・減災】といった想いも含めて、何かが出来れば、と考えています。


株式会社ミツボシコーポレーション

ファッション産業界を基幹から支える企業です。アパレル産業の発展を支える服飾資材の供給と、アパレル製品の委託生産を両輪に、近年では、地域の文化情報発信を担うフランチャイズ事業にも参入しています。

いかがでしたか?もしよければシェアして早期点灯の話題を広めてみませんか?

カテゴリ

最新トピックス

月別リスト

ライター別一覧

おすすめトピックス