トピックス

ニュース

2023年09月18日

点灯ありがとう活動

全国各地でヘッドライトの点灯を呼びかけ!

秋になると、夕方の交通事故が急増します。
その対策として私たちが提唱しているのが、
ドライバーの指先ひとつで参加できる少し早めのヘッドライト点灯。
日の入りの30分前になったら、
みんなで一斉にヘッドライトを点けよう!と呼びかけています。

信号待ちのわずかな時間、少し恥ずかしいけれど、
パネルを持ってドライバーへ呼びかけてみると、
手を振ってくれたり、窓を開けて応援の一言をくれたり。
ライトを点けてくれるドライバーのみなさんとのコミュニケーションは温かく、
「点灯ありがとう」の一言で見送る。その瞬間が点灯呼びかけの醍醐味です。

毎年11月10日は、「いい点灯の日」。それに合わせて
今年も来る11月1日(水)〜10日(金)の10日間にわたって
ドライバーに少し早めのヘッドライト点灯を呼びかけます。

おもいやりライト運動事務局は、全国各地のヘッドライトの点灯呼びかけを
安全・円滑に行うためのサポートをいたします。
あなたも地域の人と一緒に呼びかけ、してみませんか?

ドライバーの方は早めのヘッドライト点灯を、
オートライトのクルマに乗っている方は、
その意味合いを考える機会にしてみてください。

詳しくはこちらの特設サイトをご覧ください

いかがでしたか?もしよければシェアして早期点灯の話題を広めてみませんか?

カテゴリ

最新トピックス

月別リスト

ライター別一覧

おすすめトピックス