トピックス

ニュース

2015年01月13日

ライティングガールプロジェクトVol.11 AUTECH OWNERS GROUP湘南里帰りミーティング 2014 W/青山義明さん

 

秋晴れの気持ち良い空気の中、ライティングガールと事務局スタッフは、神奈川県大磯町で開催された日産車のカスタムを手掛けているオーテックジャパンのオーナーミーティングに参加しました!
---------------------------------------

アットホームな手作り感たっぷりのイベント

今回、ライティングガールが出動したのは、「オーテックオーナーズグループ(AOG)湘南里帰りミーティング」。日産車のカスタムを手掛けているオーテックジャパンのオーナーが集うミーティングです。オーテックジャパンは神奈川県茅ヶ崎市に本拠を持つ会社で、「里帰り」とあるように、そのオーテックジャパンにほど近い大磯ロングビーチ駐車場(神奈川県中郡大磯町)をその会場として行われています。
これまで毎年恒例となっていたこのAOG里帰りミーティングですが、昨年は台風が接近していることから中止となり、2年ぶりの開催で、今回で9回目となります。
ちなみにこの参加者ですが、事前申し込みによるエントリー制で当日受付はないにもかかわらず、開場前から、歴代のオーテック仕様車が入場ゲート前にずらりと並びます。この日の参加台数は323台、オーナーおよびオーナー同伴者数は644名(見学者を含まない)でした。

開場と同時に駐車場は、エルグランドライダーやセレナライダーといった現行のライダーシリーズ、そしてマーチ12SRやマーチニスモといった新旧のホットハッチから、GT-Rやステージアのオーテックバージョン、そしてオーテックの幻の名車ザガートステルビオのようなレア車までさまざまな車両で埋め尽くされました。

会場には、RAYSやHKS、FUJITSUBO、J-TRIMといった関連&協力会社を中心としたブースの出展もありました。「おもいやりライト運動」もこちらにブース出展です。
会場では、ライティングガールが恒例ともいえる「あなたはどんなタイミングでヘッドライトを点灯しますか?」とアンケートを実施したところ…
「ヘッドライトはオートにしている」というオーナーが多い!やはり「おもいやりライト」機能付きのオートライトシステム装着車のオーナーも多いこともあって、オーナー自身が手動で点けるタイミングよりも早めにオートライトが点灯するという意見が多かったですね。

会場内でも「おもいやりライト」のステッカーを貼っている車両を何台か発見しました。おもいやりライト運動を知っている人もいましたし、早めのヘッドライト点灯の重要性を理解している意識の高いオーナーも多かった様子。

ライティングガールは、オーテックジャパンの宮谷正一社長にも直接「おもいやりライト運動」のことを伝えました。また、この日スペシャルゲストとして参加した、SUPER GTシリーズに「#23 MOTUL AUTECH GT-R」で参戦する松田次生選手やオーテック・レースクイーンの白渚 愁さんにも夕暮れ時のヘッドライト点灯の重要性を説いて回りました。

また、アンケートだけでなく、参加者が車種別チームでの対抗玉入れ大会にもオーテックチームの一員として参加。ライティングガールの活躍(?)がチームに貢献したかどうかは不明……。
---------------------------------------
アンケート調査の結果

ちなみに、今回お聞きした、ヘッドライトを点灯するタイミングについては、
1:日の入り60分前 0名
2:日の入り30分前 20名
3:日の入り直後 16名
4:日の入り20分後 10名
5:日の入り30分後 0名
※2と3の中間 2名
合計48名の方に回答いただくことができました。
今後もこの調査は続けていこうと思います。クルマを運転する方はオートライトの活用と早めのヘッドライト点灯、歩行者、自転車の方は見られやすくする為の色や反射材の着用を実践してみましょう!

*ライティングガールプロジェクトは車で集まる場所ならどこへでもお伺いします!みなさんの応援やお誘いは事務局までお気軽にお寄せください


●青山義明(アオヤマ・ヨシアキ)
1969年4月愛知生まれ、横浜在住
学生時代は日本画家になることを夢見ていたものの断念。なんとなく自動車雑誌の編集者になるのもいいんじゃないかということで、大学卒業後に雑誌編集者業界に入る。編集プロダクションをいくつか流れ流れて、いつの間にかフリーランスのモーターフォトライターになってしまう。現在は電気自動車や燃料電池車の取材やモータースポーツ取材を中心にWEBサイトや自動車雑誌で記事制作中。
http://ecocar-asia.cocolog-nifty.com/blog/?optimized=0

いかがでしたか?もしよければシェアして早期点灯の話題を広めてみませんか?

カテゴリ

最新トピックス

月別リスト

ライター別一覧

おすすめトピックス