トピックス

ニュース

2018年08月16日

第4回「点灯の日」:初!4都市で点灯呼びかけアクションを実施

「点灯の日」も、8/10(金)で4回目となりました。
今回は、横浜、新潟、長崎に続き、山形が初参加!初の4都市での開催となりましたので、それぞれの様子をレポートでまとめていきたいと思います。

横浜〜大通り×交差点での呼びかけに挑戦〜

横浜では、これまで開催していたさくら通りから場所を移し、日産自動車グローバル本社前の歩道上にて、18:00〜18:30の30分間、呼びかけアクションを実施しました。
この場所は、交通量の多い交差点の前で歩行者も多いため、その都度軌道修正をしつつ、下記の点を工夫しながら進めていきました。
※ちなみに、今回も前回成功した「新しい呼びかけ方法」にチャレンジしています。詳しい方法はこちらからご確認ください。

・歩行者の妨げにならないよう、信号が変わるタイミングで歩道脇に移動する
・たくさんのドライバーの方に見ていただけるよう、2台目、3台目の停車位置までパネルを持った参加者を配置
・交差点の対向車にもアピールできるよう、大きい文字が書いたパネルを交差点の反対側にも向ける

初めての場所ということもあり、少し戸惑いながらのスタートでしたが、最終的にはたくさんの方にヘッドライトの早期点灯にご協力いただけました。
強面のおじさまドライバーが、被っていたヘルメットのヘッドライトを点けてくれるナイスなリアクションや、こちらに手を振ってくれるカップルドライバーの方もいて、たくさんの驚きと喜びが生まれたアクションとなりました!

ちなみに、横浜のアクション時の照度は以下の数値でした。
呼びかけ開始時からの約30分の間で、照度がかなり低下していることがわかります。

・呼びかけ開始時:18:00 2,234 lx
・呼びかけ終了時:18:30 594 lx
・日の入り時間:18:37 279 lx

〜初参加の方の感想〜
こちらのアクションに対して反応してくれるのは、単純に嬉しかったです。密閉された車内と歩道上でもコミュニケーションが取れるのがすごいと思いました。また、通行人も多いので、歩行者の方にもアピールできる機会なのだなと感じました。
オートライトの車の方は、自分でヘッドライトを点ける習慣があまりないので、この機会に意識づけができればいいですね。

新潟〜夏らしいスポットで呼びかけに挑戦〜

新潟では、18:00〜19:00の1時間、国道402号線 五十嵐浜付近の歩道上にて、高齢者交通安全サポーター NUTSの皆さんが中心となり、呼びかけアクションを実施しました。
呼びかけをしたシーサイドでは、日の入り前の30分の間に100台以上の交通量がありました。目が合うとヘッドライトをつけてくれる方や笑顔で答えてくださる方もいて、声は届かずとも想いは伝わるということを再確認できました。
海岸沿いのなんとも夏らしいスポットでの開催!爽やかですね!

長崎〜早くも街に浸透?嬉しい反応が!〜

長崎では、18:11〜19:11の1時間、長崎大学東門付近にて呼びかけアクションを実施しました。
同じ場所で何度か開催していることもあり、「あ、いつものね!オッケー◎」とライトを点けてくれる方が増え、ドライバーとのコミュニケーションがさらに楽しいものになってきました!
おもいやりライト運動が徐々に浸透してきていると実感できた、今回の長崎でのアクション。これからもどんどん広めていきたいですね!

山形〜初開催とは思えない素敵な工夫で呼びかけ〜

今回初参加となる山形では、東北芸術工科大学山形スマートドライバーチュートリアルグループの皆さんが、これまでの点灯の日のアクションを見て、私たちもやりたい!となり、今回の点灯呼びかけアクションの開催が決定。今回は、17:30〜18:30の1時間、山形県郷土資料館 文翔館前の歩道上で呼びかけアクションを実施しました。
呼びかけパネルの他に、スマートドライバーの活動で使用している「きぐるま(車の形をした着ぐるみ)」をおもいやりライト用にアレンジし、ドライバーに呼びかけたのがかなりのインパクトを与えたようでした!
他にも、ライトを点けてくれたドライバーの方に「いいね!」パネルを見せると、ドライバーの方からも「いいね!」が返ってきたのがとても印象的で、こちらも嬉しくなる瞬間でした。

今後に向けた、今回の「気づき」

今回の点灯呼びかけアクションを終え、いくつかの気づきも生まれました。

最後に、8/10の呼びかけの様子の写真もご紹介します。
1-2枚目は横浜、3枚目は新潟、4枚目は長崎、5-6枚目は山形の様子になります。
気づきも活かしながら、次回以降も安全に、楽しく出来ればと思います。

毎月10日の、点灯の日は早めのヘッドライト点灯を思い出す日ですが、普段ももちろん、早めのヘッドライト点灯でいきましょう◎

いかがでしたか?もしよければシェアして早期点灯の話題を広めてみませんか?

カテゴリ

最新トピックス

月別リスト

ライター別一覧

おすすめトピックス