トピックス

ニュース

2018年11月30日

TRY-LIGHT LIVE 開催レポート〜その1〜

11/10の「いい点灯の日」にちなんで開催されたTRY-LIGHT LIVE!
全国各地から7チームがパネリストとして立候補し、点灯呼びかけアクションのアイデアと技術を競い合いました。
レポートその1では、横浜、山形、新潟、長崎の様子をご紹介します!

TRY-LIGHT LIVEとは?

「TRY-LIGHT LIVE」とは、11/5〜11/10の6日間、全国から高い志を持ったパネリストを募り、点灯呼びかけアクションのアイデアと技術を競い合う全国大会のこと。
夕方の交通事故が急増する秋の季節に、改めて「少し早めのヘッドライト点灯」を呼びかけ、少しでも多くの方にその重要性を知ってもらおうと考えたのが今回の企画です。

おもいやりライト運動は、歩行者とドライバーの間に生まれるコミュニケーションにこそソーシャルアクションとしての価値があり、何よりも活動自体を「おもしろがること」が大前提!
なので大会の審査基準は、単純にヘッドライトを点灯してくれたクルマの数を数えるだけのものではなく、そのアイデアや技術にも点数がつけられるのです!

【TRY-LIGHT LIVEの審査基準】
・数値測定:参加人数・点灯率
・主観測定:技術・演技・芸術
・+α:思いがけない出来事などはボーナス点

今回の大会には、下記、全国から7都市が参加!
神奈川県横浜市、長崎県長崎市、富山県入善町、高知県室戸市、福井県鯖江市、山形県山形市、新潟県新潟市

安全で美しい街をつくるのは私たちだ!と、パネルを持ってドライバーとの対話を試みる、高い志を持った“パネリスト”たち。見事優勝するのはどのチームなのでしょうか?

TRY-LIGHT LIVEは神奈川県横浜市からスタート!

日程:11/5
場所:みなとみらいドッグヤードガーデン近辺のさくら通り
(中継の様子はこちらから
時間:16:10〜16:40

トップバッターは横浜です!「横浜おもいやり連合トライライトゾーンズ」と名乗る4人組が、点灯呼びかけアクションを実施しました。
この日のみなとみらいはあいにくの雨模様で、視界があまりよくない中でしたが、ほぼ全身イエロースタイルの衣装は注目度満点!
遠くから向かってくるクルマからも見つけられやすかったようで、パネルを見せるとヘッドライト点けてくれるクルマもたくさんいました。
通りがかりの子ども達にも「黄色はライトの色だ!」と言ってもらい、アクションのメッセージが伝わったようです。
それにしても、全員お揃いの黄色の衣装はなかなかポイントが高いのではないでしょうか!

長崎県長崎市〜さまざまな工夫でアクションに挑戦!〜

日程:11/9
場所:岩屋橋交差点
(中継の様子はこちらから
時間:16:45〜17:15

長崎市では、おもいやりライト in 長崎(長崎大学関係者)、交通安全協会、浦上署、長崎市役所、交通指導員の方々、30名がTRY-LIGHT LIVEに挑戦!
天候は晴れでアクション日和。今回は、A2サイズのパネルや反射板で作った光るたすきを新調したり、チューチュートレインのような振り付けでドライバーの方にアピールしたりと、さまざまな工夫もしました。
当日は長崎新聞に取材を受けるなどメディアへの露出もあり、インパクトのあるアクションになりました。
ただ一つ悔やまれるのは、TRY-LIGHT LIVEの測定をしていなかった側のチームの方が点灯率が高かったこと。これが果たして結果にどう影響するのか、お楽しみに。

山形県山形市〜お揃いのコスチュームでドライバーとコミュニケーション〜

日程:11/10
場所:MOVIE ON(ムービーオン)やまがた
(中継の様子はこちらから
時間:15:46~16:16

山形市では、山形芸術工科大学の山形スマートドライバーのメンバー14名がアクションに挑戦!
ハッピや黄色い軍手など、お揃いのコスチュームで一体感を出しつつ、黄色い全身タイツや着ぐるま(クルマの形をした着ぐるみ)といった印象的な衣装もありました。
パネルのメッセージは、オモテにヘッドライト点灯のお願い、ウラにお礼の言葉と、瞬時に切り替えられるようになっており、ドライバーとコミュニケーションを図る工夫がなされています。

今回は、地元企業の協力も得て、MOVIE ON やまがたで行われた山形国際ムービーフェスティバルのレセプションパーティーの壇上で活動のPRも行いました!

新潟県新潟市〜点灯アクションリレーで新潟県がひとつに!〜

日程:11/10
場所:イオン新潟⻄店前
(中継の様子はこちらから
時間:16:00~16:40

新潟では「新潟点灯アクションリレー」と題して、TRY-LIGHT LIVEの期間中に新潟県内各地で毎日呼びかけアクションを実施!
リレーは11/5に新潟LOTS前から始まり、小千谷市、出雲崎町、阿賀町、翠松保育園前、そして最終日の11/10にイオン新潟⻄店前にてTRY-LIGHT LIVEのアクションを行いました。保育園では、園児がパネルをつくり、呼びかけアクションを行うかわいらしい光景も!
11/10は、NUTS(新潟大学交通安全サポーター)、イオン新潟西店、(株)プロフィッツから15名がアクションに参加し、無事にリレーが終了しました。
6日間新潟中を巡り、交通安全で新潟県が一つになりました!


>>>>>>>続きは、レポート2へ!

TRY-LIGHT LIVEギャラリー

最後に、各地のアクションの様子を写真でご紹介します。
1-2枚目は山形、3-4枚目は新潟、5-6枚目は長崎の様子になります。

いかがでしたか?もしよければシェアして早期点灯の話題を広めてみませんか?

カテゴリ

最新トピックス

月別リスト

ライター別一覧

おすすめトピックス