トピックス

ニュース

2018年11月30日

TRY-LIGHT LIVE 開催レポート〜その2〜

11/10の「いい点灯の日」にちなんで開催されたTRY-LIGHT LIVE!
全国各地から7チームがパネリストとして立候補し、点灯呼びかけアクションのアイデアと技術を競い合いました。

レポートその1に引き続き、
レポートその2では、富山、高知、福井の様子をご紹介します!

今回紹介する3都市でも、パネルを持ってドライバーとの対話を試みる高い志を持った“パネリスト”たちがたくさん参加してくれました。
見事優勝するのはどのチームなのでしょうか?

富山県入善町〜88名の大規模アクションが実現!〜

日程:11/9
場所:⼊善町役場前
(中継の様子はこちらから
時間:16:30〜17:00

富山県入善町では、入善町、朝日町、入善高校、泊高校、交通安全アドバイザー、交通安全母の会、交通指導員、地域交通安全活動推進委員、自転車安全利用推進隊、黒東交通安全協会、鯖江警察署、入善警察署など、たくさんの団体が参加し、合計で88名の大規模アクションとなりました!
アクションを実施した⼊善町役場の最寄りは、北陸新幹線の黒部宇奈月温泉駅。自然豊かで気持ちのいい景色が広がっています。
天候は、曇りのち雨。すっきししない天気となりましたが、80名を超えるアクションはかなりの迫力。大きなパネルも見応え抜群でした!

高知県室戸市〜30メートルの列でメッセージを届けました〜

日程:11/9
場所:室戸市浮津・室戸市役所北庁舎前交差点~県道椎名室戸線及び国道55号線の歩道~
(中継の様子はこちらから
時間:16:30〜17:00

室戸市では、室戸中学校・室戸高等学校生徒会、交通安全協会室戸支部、室戸地区安全運転管理協議会、室戸市、室戸警察署などから43名が参加。円陣を組み、アクションがスタートしました。
2車線道路の片側に全員が一列に並ぶと30メートルほどの長さに。かなりのボリューム感でメッセージを伝えられたのではないでしょうか。
またこの日はNHKの取材が入り、メディアへ露出もありました。

福井県鯖江市〜安全啓発イベントと同時開催!〜

日程:11/10
場所:西山公園エントランス
(中継の様子はこちらから
時間:16:30〜17:00

鯖江市では、地域交通安全推進委員協議会、王山ライオンズクラブ、安全協会、高齢者交通安全リーダー協議会、青年交通安全リーダー協議会、鯖江市役所、鯖江警察署から、45名がアクションに参加。
この日は、日中に福井県警察が西山公園の中で交通安全啓発のミニイベントを開催。その流れでおもいやりライトのアクションへと移ったので、イベントに来ていた方にもおもいやりライト運動を知ってもらういい機会になりました。
福井県警察シンボルマスコットのリュウピー君とリュウミーちゃんも参加してくれました!

各地で見えたおもいやりライト運動の今後の展望

今回のTRY-LIGHT LIVEでは、新しく協賛を得たり、各地をリレー形式で回ったりと、新たな取り組みに挑戦した地域や、アクション後の反省会の中で今後の展望が見えた地域もありました。
各地で出たアイデアを下に少しご紹介!楽しい企画に繋がることを期待します!

長崎:「徒歩おもいやりライト旅」ができるかも?
富山:おもいやりライト運動を各地に展開?
新潟:コラボポスター制作がスタート?
新潟×山形:新潟大学と山形芸術工科大学のコラボ企画が来春実現?

各地のおもいやりライト運動の今後の展開をお楽しみに!

そして、TRY-LIGHT LIVEの審査結果に乞うご期待です!

---

おもいやりライト運動では、今後も引き続き「毎月10日の点灯呼びかけアクション」を実施します!
次回は12月10日!ぜひみなさまのご参加お待ちしております!
毎月10日の、点灯の日は早めのヘッドライト点灯を思い出す日ですが、普段ももちろん、早めのヘッドライト点灯でいきましょう◎

TRY-LIGHT LIVEギャラリー

最後に、各地のアクションの様子を写真でご紹介します。
1-2枚目は富山、3-4枚目は福井、5-6枚目は高知の様子になります。

いかがでしたか?もしよければシェアして早期点灯の話題を広めてみませんか?

カテゴリ

最新トピックス

月別リスト

ライター別一覧

おすすめトピックス