トピックス

ニュース

2019年05月13日

第13回「点灯の日」:令和最初の点灯呼びかけアクションを横浜と新潟で実施しました!

5月10日は13回目となる「点灯の日」!
令和最初の点灯呼びかけアクションを、横浜、新潟の2都市で実施しました。

毎月10日を「点灯の日」と名付け、点灯呼びかけアクションを始めてから、今回でちょうど1年が経ちます。
各地でも活動の輪が徐々に広がり、興味深い展開が見られるようになってきました。
2年目は一体どんなおもいやりの場面が待っているのでしょうか。今後の活動もぜひ一緒に盛り上げていきましょう!

横浜〜1年間の呼びかけ効果を実感!チョイモビおもいやりライト号も出動しました!〜

場所:みなとみらい さくら通り付近
日時:2019/5/10 17:30~18:00

横浜では、事務局メンバーや今回初参加の方も含め、総勢11名でアクションを実施。クルマが赤信号で停止するタイミングで、ドライバーの方にヘッドライトの早期点灯を呼びかけました。
まだ明るい時間帯だからか、はじめからヘッドライトを点けているクルマは少ない印象。しかし、呼びかけによって点灯してくれるクルマは、1年前にアクションを始めたときよりも格段に増えたのではないでしょうか。

窓を開けているクルマに対しては直接声が届くので、ドライバーの方と密なコミュニケーションが生まれる場面もあります。今後、窓越しのコミュニケーションから「おもいやりライト」のことをさらに知ってもらえる機会を作れれば嬉しいです。

また今回は、チョイモビおもいやりライト号も応援に駆けつけ、一緒に呼びかけをしてくれました!
※チョイモビとは、横浜市内を行き来できる超小型モビリティのこと。カーシェアリングも行なっているので、横浜にお越しの際はぜひ活用してみてくださいね!
チョイモビの詳しい説明はこちらをご覧ください◎
HP:https://nissan-rentacar.com/choimobi-yokohama/
FBページ:https://www.facebook.com/choimobi/

新潟〜クルマだけでなく自転車にも交通安全を呼びかけ!〜

場所:新潟大学正門前付近
日時:2019/5/10 18:10~18:40

新潟では、昨年度までNUTSと共におもいやりライト運動を盛り上げてくださった新潟県警の工藤さんが、異動先の方と一緒に呼びかけに参加してくださり、総勢9名でアクションを行いました。

新潟では前回に引き続き、クルマだけでなく自転車に乗っている方にも交通安全を呼びかけました。ヘッドライトの点灯は、クルマだけでなく、もちろん自転車に乗っている人にも意識していただきたいポイントです。

また、イヤホンで音楽などを聴いている場合は必ず片耳を外す、歩道ではなく自転車専用レーンを走る、車両の左側を走るなどの交通ルールも守ってくださいね。

新潟では、アクションに参加してくれる新入生も大募集です!ぜひお気軽にNUTSまでお声がけください。

活動の記録写真

最後に、5月の活動の様子をご紹介します。
1-4枚目は横浜、5-6枚目は新潟の写真です。

これから夏にかけて日が長くなりますが、油断は禁物!
まだ明るい日の入り30分前から、ヘッドライトを点けるよう心がけましょう◎

令和もどんどん活動を展開していきますので、ぜひ一緒に盛り上げていきましょう!

いかがでしたか?もしよければシェアして早期点灯の話題を広めてみませんか?

カテゴリ

最新トピックス

月別リスト

ライター別一覧

おすすめトピックス