トピックス

ニュース

2019年04月30日

第12回「点灯の日」:各地で平成最後の点灯呼びかけアクションを実施!

4月10日は第12回目となる「点灯の日」!
平成最後となる今回は、4月4日に高松で、4月23日に新潟で点灯呼びかけアクションを実施しました。
高松は今回初めての開催!高松大学の学生を中心に行った活動の様子をレポートしています!

高松〜総勢20名で初挑戦!好調の滑り出し〜

アクション実施日:4/4
場所:高松大学正門から北に進んだ県道155号線の信号付近
時間:17:15〜18:00

香川県高松市では、高松大学の学生が中心となり初めてのアクションを実施!
学生13名と、香川経済同友会から三谷委員長と辻田副委員長、高松大学正岡教授、高松北署の方々など総勢20名が集合し、夕暮れを背にして呼びかけました。

今回の高松でのアクションは、2017年にスマートドライバーキャンペーンでご一緒した一般社団法人 香川経済同友会のご協力で実現したもの。2年前に繋がったご縁が、こうして形になっていくのはとても嬉しいです。

今回はちょうど新年度の開催ということもあり、新入生オリエンテーションのプレゼンで参加を募ることに。
それが見事成功し、新入生が9名も集まったのは快挙です。
初めての場所で、初めて会ったメンバーで行うアクションは若干不安がある中でのスタートとなりましたが、陽気なドライバーの方に力強く「いいね!」してもらえるなど、実際に体感する生のコミュニケーションに盛り上がる場面もみられました。
今回の初アクションは、なかなか好調な滑り出しだったのではないでしょうか!?

次回の香川のでアクションは、宇多津にて6月初めを予定しています。
これからの活動に乞うご期待です!

新潟〜新入生も交えて、新年度1発目のアクション!〜

アクション実施日:4/23
場所:新潟大学正門前

新潟では、新潟大学の学生と新潟県警の方を中心に、安定したアクションが続いています。
新潟大学でも、新入生向けの講義で県警の皆さんからNUTSの活動紹介があり、講義終了後に「NUTSに入りたい」という学生がちらほら。活動に興味を持ってくれた新入生も交え、今年度初のアクションを楽しみました!

今回は、クルマだけでなく自転車にもヘッドライトの早期点灯を呼びかけ、さらには歩行者の方にもNUTSオリジナルチラシを配布。
道ゆく全ての方に交通安全の呼びかけをしていく姿勢は素晴らしいものです。

NUTSの活動に、これからもたくさんの新入生が興味を持ってくれると嬉しいです!

活動の記録写真

最後に、4月の活動の様子をご紹介します。
1-4枚目は高松、5-6枚目は新潟の写真です。

だんだん日が長くなってきましたが、油断は禁物!
「少し暗くなったな」と感じたら、早めにヘッドライトを点けるように心がけましょう◎

いかがでしたか?もしよければシェアして早期点灯の話題を広めてみませんか?

カテゴリ

最新トピックス

月別リスト

ライター別一覧

おすすめトピックス