トピックス

ニュース

2012年11月13日

11.10 いい点灯の日、早期点灯大作戦を開催しました!

当日は秋晴れの気持ちのよい晴天に恵まれ、早期点灯大作戦には総勢160名の方々にご参加いただきました。

遠く別府から来てくださった方
日経MJの紹介記事を読んで大阪からお越しくださった方
春のよこはまシャルソンに続き2度目のご参加をくださった方
おもいやりライト運動の賛同パートナーとして名を連ねる企業の方
ユーストリームを通じて応援してくださっていた方々

この日の活動にご協力くださった全ての方に、心からの〝ありがとう〟を伝えたいと思います。
参加してくださった方々の笑顔と楽しんでくださっている姿が、次のおもいやりライト運動のパワーに変わることを実感した一日でした。

そして、スタート&ゴール地点のクイーンズサークルで行われたコンサートに足をとめてくださった方、シャルソンの給○ポイントとして参加くださった店舗の方、イエローのTシャツを気にかけて話しかけてくださった街の方々など、参加者を大きく上回る数の人々に「おもいやりライト」の想いを伝えることの出来た一日でもありました。

この日のクライマックスはなんといっても夕方4時から行った、歩道から車道へ向けたヘッドライト点灯呼びかけアクションです。皆さん本当に楽しそうに呼びかけに参加してくださったのです。

歩道からの呼びかけに呼応してライトを点灯してくれた車に歓喜して手を振ったり、頭をさげて感謝を伝えたり、呼びかけにスモールライトを点灯してくれた車には、「う~ん、もう一歩!」と複雑な表情を浮かべて隣の参加者と顔を見合わせたり。

「自分の呼びかけで本当にヘッドライトを点灯してくれる人がいる。この一歩から本当に社会が変わるかも。」

参加してくださっている方の笑顔から、そんな充実感が読み取れたように感じています。

11.10 いい点灯の日、早期点灯大作戦とおもいやりライトシャルソンの詳しいレポートは後日HPで公開します。

いかがでしたか?もしよければシェアして早期点灯の話題を広めてみませんか?

カテゴリ

最新トピックス

月別リスト

ライター別一覧

おすすめトピックス