トピックス

ニュース

2018年09月18日

第5回「点灯の日」:新潟、長崎で点灯呼びかけアクションを実施しました!

9/10(月)は、第5回目の「点灯の日」!
横浜ではあいにくの雨模様となり、泣く泣く点灯呼びかけアクション実施を断念しましたが、新潟、長崎では前回に引き続き実りのあるアクションとなりましたので、その様子を中心にご紹介します!

横浜〜次回に向けて充実のミーティング〜

横浜では、雨天のため呼びかけアクションは中止となってしまいました。
おもいやりライト運動事務局メンバーで、呼びかけアクションの効果をわかりやすくするための方法を話し合いました。点灯率の数え方、照度の測り方、アクション自体をより面白がれそうなポイントなど、さまざまな話題があがったので、また次回以降実践していければと思います!
そして、9/26のいい点灯の日 全国会議に向けた準備も急ピッチで進行中です◎

新潟〜歩行者からも注目されるアクションへ〜

新潟では、17:30〜18:00の30分間、県道402号線 新潟市 白山神社前付近で、高齢者交通安全サポーター NUTSの皆さんが中心となり、呼びかけアクションを実施しました。

新潟では、毎回場所を変えて実施していることもあり、ドライバーの方からも毎回違った反応が得られています。
今回は街なか。最高気温も22度と気候も丁度良いということもあり、窓を開けて走っていた方からの反応がよく、ヘッドライトを点灯してくれる割合が高かったようです。

また、通りがかりの歩行者に声をかけられ、おもいやりライト運動やNUTSの活動について紹介する機会も増えてきました!ドライバーだけでなく、歩行者からも注目されることで、宣伝効果は倍になります!
これを機に、新潟からどんどんおもいやりの輪が広がっていくと嬉しいです。

長崎〜新たなアイテムでアクションに挑戦!〜

長崎では、17:35〜18:35の1時間、長崎大学東門付近にて、長崎大学に所属するメンバーが中心となり、呼びかけアクションを実施しました。

今回は、新たなアイテムとしてペンライトを用いてのアクションに挑戦!この日の長崎の日の入り時刻30分前、あたりが薄暗くなり始めた18:00ごろから、ペンライトが存在感を増し始めました。
ペンライトでのアクションは、ドライバーの方だけでなく、なぜか女子高校生からの反応もあったという、思わぬ収穫を得たのでした。

またアクションに対し、窓を開けてノリノリで反応してくれるドライバーの方がいたりと、回を重ねるごとに充実したコミュニケーションが生まれています。

今後に向けた、今回の「気づき」

今回の点灯呼びかけアクションを終え、いくつかの気づきも生まれました。

最後に、9/10の呼びかけの様子の写真もご紹介します。
1-3枚目は新潟、3-6枚目は長崎の様子になります。
気づきも活かしながら、次回以降も安全に、楽しく出来ればと思います。

毎月10日の、点灯の日は早めのヘッドライト点灯を思い出す日ですが、普段ももちろん、早めのヘッドライト点灯でいきましょう◎

いかがでしたか?もしよければシェアして早期点灯の話題を広めてみませんか?

カテゴリ

最新トピックス

月別リスト

ライター別一覧

おすすめトピックス